はじめましてのお客様へ

今回は自分が、どういう仕事のスタンスでお客様に接しているかを書きます。


初めましての方も

いつもありがとうの方も

基本的に変わらないのですが

初めての美容室は緊張もするし不安だと思うので

このテーマでいこうと思います。


まず

とにかくその人のことを知りたいです笑

何が好きで

どうなりたくて美容室に来たのか

普段巻くのかとか何を使ってスタイリングするのかとか

あらゆることを知った上でデザインを提案したい。



せっかく髪を任せてもらえるのなら

最大の責任を持って

最高の髪型にするべきだと思うからです。



なので相手が人見知りだろうが、なんだろうがちゃんと向き合って

色々聞きます。


お客様一人一人から出る言葉を大事にして

感じ取ったニュアンスからヘアスタイルを提案することが多いです。

それくらい言葉って大事です。

よく

こんなに聞かれたのは初めてですって言われます笑

やっぱり知れば知るほど、お客様の心にフィットするデザインが出てくるんですよね。

2回目以降は色々わかってるので

常連さんは一瞬でカウンセリング終わったりもします。


あえてお任せにしてもらって楽しんでもらったりもします笑

本当に悩んでる時は一緒にゆっくり考えてベストを提案します。

初めましての時は、ちゃんとした信頼関係を作る1歩目です。

丁寧に、聞くことが大事だと思います。

思ったことをお互い素直に言える関係をお客様と作っていきたい。

ダメなものはダメって言うし

無理なものは無理って言うので

わがままを素直に言ってもらえたら嬉しいです。



だから僕のお客様は素直な人が多いのか笑

まだ会ってないお客様へ

お会いできるのを楽しみにしています(^_^)